Cafe de Rouge

アクセスカウンタ

zoom RSS そんなものか

<<   作成日時 : 2010/09/08 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

筒井康隆:現代語裏辞典

某新聞の書評欄に掲載されているのを見て、発行されているのを知りました。
かつて、「乱調文学大辞典」や「欠陥大百科」といった同系統の作品を楽しんだので、
さっそく近くの本屋へ買いに行きました。
が、ない!
“やっぱりネット注文かな?”と思いながら、ふと思い当たって辞書が並べてあるコーナーへ
行ってみると、ありました。
確かに体裁は辞書そのものなのですが、これをそこへ並べる感覚というのは・・・
もちろん、毎日膨大な数が発行されるなかで、内容をすべて把握するのは不可能であることは
間違いないことは理解できますが、それでもただ機械的にあるスペースへ格納されてしまうほど
筒井康隆という作家はマイナーな存在ではないと思うのだけれど。


内容については、あくまでも辞典というスタイルなので、1ページ目から順を追って読んでいく
というよりも、きまぐれに開いたページの記述を楽しむというスタイルがいいのかな、と。
ちなみに一番初めに開いたページの冒頭はこんな項目でした。

  グレシャムのほうそく【グレシャムの法則】「悪貨は良貨を
  駆逐する」二千円札は良貨だったのか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そんなものか Cafe de Rouge/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる