アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「クルマ」のブログ記事

みんなの「クルマ」ブログ

タイトル 日 時
今回は早めに
今回は早めに 東京方面では雪になったということで、 こちらでもそろそろ冬の準備をすることが必要だろうということになりました。 昨シーズンはぐずぐずしていて結局AutoSockのお世話になった冬でした。 幸いにも高速道路を使うことがなかったのでなんとかのりきることができましたが、 今シーズンは約8年ぶりに富山、新潟方面へ出かけていくことになりそうなので、 ちょっと早いかな、とは思いましたが時間を見つけてスタッドレスにスイッチしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 18:20
う〜ん・・・
う〜ん・・・ わが家のC5は相変わらず大きなトラブルもなく走り続けてくれていますが、 まもなく8年になろうとしている今、そろそろ次のクルマが頭をよぎったりします。 新しいTwingoもおもしろそうだし。 そんな折り、面倒をみてもらっているディーラーが新車の取扱をストップするという 連絡が来ました。サービスポイントとしては継続していくとのことなので、 メンテナンスについては心配ないのでしょうが、 新車を検討する時に新しいディーラーにアプローチするのはよけいなエネルギーを 使うことになりそうでち... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/23 20:32
3度目の
3度目の 車検が終了して受け取ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/24 21:14
安心してください、履いてますよ
安心してください、履いてますよ 暖冬だということで、雪に対する備えをしていませんでした。 そこへもってきて、今日の積雪。 どうしてもクルマを使わなくてはならなくなったので、あせりました。 が、大丈夫。 先シーズンにこんなこともあろうかと用意しておいたものが倉庫に眠っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/20 22:36
新しい年の始まりに
新しい年の始まりに 2016年がスタートしました。 どんな年になるのでしょうか。 そんなことを考えていたら、さっそくこんなことが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/02 18:42
ファイナルカウントダウン
ファイナルカウントダウン あとわずか。 ちょっとさびしい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 19:41
最長不倒
最長不倒 C5がやってきてから6年。 7年目に入るわけですが、これは今まで乗ってきたクルマのなかで いちばん長いつきあいということになります。 次のクルマとして興味のあるものはいくつかあって、買い替えを考えることも 頭をよぎったりもするのですが、ハイドロがなくなってしまうというような 話を耳にすると、手放すことにためらいを感じてしまうし、 何よりも大きな不満がありませんので、 しばらくはこのまま乗り続けるつもりです。 とはいえ、いろいろなところに手がかかるようになってくるのは ちょっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/06 22:29
時の流れには
時の流れには C5がやってきてから、はや5年半。 ボディそのものにはくたびれた感じは見られないものの、 プラスティックやゴムの部分にはやはり劣化が出てきています。 その一つが運転席側のこの部分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/06 18:58
お疲れですか?
お疲れですか? 朝、エンジンをスタートさせた直後、警告音が。 “エッ?”と思ってパネルを見ると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/23 21:00
暑さに耐えかね・・・
暑さに耐えかね・・・ 毎日の暑さに負けて、表示パネルがたいへんなことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/30 20:51
車検
C5が二度めの車検を迎えることになりました。 新しいクルマに乗り換えようと思うこともありましたし、 心を動かされる魅力のあるモデルも何台か存在しますが、 現状に何の不満もないので、このまま乗り続けていくことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 09:15
やっぱりツアラー
やっぱりツアラー C5の燃費が悪い。 どこか具合の悪いところがあるというわけではなく、 このところ片道5km圏内をうろちょろすることばかりに使用しているからで、 これじゃクルマだけでなく運転する方にもストレスがたまるよな、 というわけで、ずっと先延ばしにしていた用事をかたづけるために、 ちょっと長めの距離を走らせることにしました。 で、結果はこんなところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/31 20:52
改めて使ってみる
改めて使ってみる 2年ほど前まで芳香剤のかわりに匂い袋を使っていましたが、 このところはちょっとご無沙汰。 特に今年のように夏の暑さが尋常でないくらいだと、車内に置いておくのも 匂いがキツくなりすぎるので、ためらいが。 ただ、これからはだんだんと気候も涼しくなってくるし、 運転中の気持ちを整えるのにも役立つので、久しぶりに使ってみることに。 購入先はいつものとおり京都の松榮堂。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/07 22:15
5ならび
5ならび うまく撮れていませんが、5ならびの数字を記録することができました。 4年ちょっとでこの距離というのが多いのかどうかはわかりません。 Xantiaに乗っていた時には、同じ期間で10万Kmまでもうちょっとというところでしたから、 それにくらべれば少ないのでしょうが、その当時とはクルマとの関わり方が変わってきているので 単純な比較はできないかな。 ただ、今もクルマが必要である状況は引き続き存在していますから、 まだまだいっしょに走り続けていくつもりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/11 00:10
見てみたい
見てみたい 発売が決まりましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/13 22:53
改めて、ハイドロの利点
改めて、ハイドロの利点 現在使用中の駐車場の一部に工事が入ることになり、一時的に別のスペースへ移動することになったのですが、そこがこんな場所。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/09 20:10
ここまでいくか・・・
ここまでいくか・・・ ふだんは比較的余裕を持って給油しているのですが、今回は警告ランプが点灯してから 近所のセルフステーションへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/22 23:31
冬支度が・・・
もう雪の便りがチラホラと聞かれだしていますが、 なかなか冬の備えができませんでした。 近いうちに名神高速を西へ移動する予定もあり、 関ヶ原あたりで雪にみまわれたら困るな、 と思っていたのですが、本日急に時間が取れたので、 スタッドレスタイヤに履き替えました。 3シーズンめに入ったXーICEですが、溝もたっぷりありますし、 触った感触もまだ柔らかさを残していますので、 大丈夫、かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/07 22:04
脱クルマ
脱クルマ 私にクルマの楽しさを教えてくれた叔父さんが、免許を返上することに決めたそうだ。 まだまだ安全に運転していく自信はあるが、少しずつ判断の遅れが自覚されるようになってきて、 周りのドライバーに迷惑をかけるようになってはいけないから、ということらしい。 潔い決断だと思うし、日頃ずいぶんと危なっかしい運転をしているクルマをみかけると そろそろいいんじゃないか、と思うこともある。 ただ、今の日本社会の現状を考えると、高齢になったから運転をやめなさい、とは 簡単に言えないのも事実だと思う。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/05 21:44
夏バテ?
夏バテ? ここ数日、キーの動作がスムーズにいかない。 ロックの方は問題ないのだけれど、アンロックがうまくいかないことが たびたび起こる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/04 21:31
何があったんだ
何があったんだ いま使っているナビはいちおう地デジTVを受信できるようになっています。 ただ、ずっと受信できない状態が続いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/27 22:13
ようやく
ようやく タイヤを交換しました。 本当ならば、昨年末に替えているはずだったのですが、 走行距離が極端に少なくなったことと、スタッドレスに履き替えていたため、 ここまでひっぱることになってしまいました。 新しいタイヤはこちらです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/24 20:44
車検完了
車検完了 車検に預けていたC5が戻ってきました。 通常の車検整備に加えて 交換したものとして  1.バッテリ  2.ドライブベルト  3. エンジンオイル  4.エアエレメント  5.スパークプラグ  6.ポーレンフィルタ  7.クーラント  8.リアワイパーブレード  9.ATオイル 不具合として  1.右サスペンションオイル漏れ  2.ギヤレバーロックアクチュエーターコントロールリレーの不良 の処置をしてもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/31 20:43
まもなく・・・
まもなく・・・ あと1.5ヶ月ほどで車検をむかえます。 なんだかもう3年なのかなぁ。 そんなおり、揃いの数字を記録することができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/15 22:10
揺れる思い
揺れる思い いよいよやってきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/07 22:30
トラブル×2
久しぶりのブログ更新はトラブルの話題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/15 22:33
しばらくぶり
しばらくぶり クルマ関係の雑誌を買うなんてずいぶん久しぶり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/30 20:45
夏までには
相変わらず大きなトラブルもなく走ってくれているC5ですが、なるべく早いうちにどうにかしないといけないのがタイヤ。 こまめにローテーションを励行していなかったので、2本がかなりズルズルな状態。 懐具合が心もとないのですぐには買えませんが、夏までには交換したいものです。 今はミシュランのPrimacy HPですが、同じものというのも芸がないので 別メーカーも視野に入れて考えてみようかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/06 22:54
ホレ直す
ホレ直す 今日は久しぶりにバスでの移動でした。 あるバス停の近くにある店の駐車場に黒のC4がいました。 その後ろ姿を見ていたら、改めていいスタイルだなと感じ入ってしまいました。 手放したのがもったいなく思えてしまうひとときでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 00:02
点検
2年が経ったので、点検に出してきました。 特に気になるところがある訳でもなく、 オイル交換くらいしか手のかかることはないだろうと思っていましたが、 実際のところ、オイル+エレメント以外に交換が必要なところはありませんでした。 ただ一つ、バッテリの電圧がちょっと下がっているというのが・・・ (少し前までの)フランス車お得意のバッテリ突然死に注意しておかないといけない時期なんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/14 22:09
2年・・・か
2年・・・か ふと気づけば、C5の納車からまる2年。 C4に乗っていた時のように劇的なできごとがあまりなく、 淡々と走り続けている印象が強くて、 もうそんなに経ったのか、というのが正直な感想。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/07 22:14
ちゃんと・・・
ちゃんと・・・ しっかりと降ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 21:15
遅刻だぁ〜
遅刻だぁ〜 雪で暮れた2010年でしたが、新しい年になったらすっかり路面も乾いて・・・ というのはまったくの幻想で、朝でかける時はこんな状態。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/01 22:16
暖かい一日
となった今日ですが、長続きはせず、すぐにまたぐっと冷え込む日がやってくるようだということで、 スタッドレスタイヤへの交換をやってきました。 これで、いつ雪になっても安心。(降らなければその方がいいのは当然ですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/14 21:22
今年も残りわずか・・・
とうとう12月に入ってしまいました。 タイヤの履き替えを含め、ちゃんと備えをしておかないと、という時期です。 まだ雪の気配は感じられないが、用心にこしたことはないので。 今度の休みにでも、タイヤを取りに実家に帰ることにしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/03 21:18
バージョンアップ
バージョンアップ カーナビのバージョンアップディスクが届いていたので、さっそく実行。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/19 22:02
ブレーキパッド交換
ブレーキパッド交換 ブレーキパッドの減りが早いということがわかってから、どうしようかずっと考えていましたが、やはり安全に関わることですので、思い切って交換することにしました。 今回取り付けたのはこちら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/01 20:56
依然として魅力的
依然として魅力的 実家の近くで遭遇。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/09 23:10
とうとう・・・負けた
C4の時から続けてガラスルーフのクルマに乗っているわけですが、これまでどんなに暑くても シェードを閉めたことはありませんでした。 が、最近のこの暑さにはとうとうガマンしきれず、駐車場に停めている間だけではありますが、 シェードを閉めてしまいました。 今年の夏が特別に暑いということなのかというと・・・ 内装色の違いによるところが大きいという側面は否定できず、というところでしょうか。 C5は黒系統、C4はほぼ白という違いは当初考えていた以上に カラダにダメージを与えているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 21:05
灯台もと暗し
灯台もと暗し 昼間はよほど大事な用でもない限り、外へ出たくないような状況が続いていますが、 それでも18:00を過ぎるとまだ明るいわりにはかなりしのぎやすくなってきます。 そんなわけで近くのコンビニまでちょっと買い物にでかけました。 クルマを動かすような距離ではないので、徒歩です。 そこで発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/27 21:56
一気に、夏
一気に、夏 いよいよ夏、とためらわずに言える状況になってきました。 クルマに乗っていても、風量全開でエアコンが動きます。 ガラスルーフの威力とでもいうべきか ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/21 20:41
今年はなし?
今年はなし? 昨年、赤レンガ倉庫でいただいたマグネットシート。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/25 23:02
リコール処置終了
ブレーキスイッチのリコール対策を本日やってもらいました。 別の用事があったので、朝一番に預けて11:30頃に受取にいくと すっかりできあがっていました。 まずは一安心というところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 21:07
リコール対策しなくちゃ
リコールの案内が来ているのにまったく気がついていませんでした。 今回はC5、C6に加えてプジョー407も対象みたいです。 けっこうな数になるのでしょうか。 というよりも、早く日程調整しなきゃ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/09 23:12
よさそう・・・
C5がマイナーチェンジ。 6ATがほしくて3.0を買った当方としてはちょっと複雑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/28 21:10
ブレーキパッド
ブレーキパッド 先日、リコールの作業と同時に12ヶ月点検を実施してもらった。 特に不具合があるわけでもなく、オイル交換くらいで終わるだろうと思っていたら、 前後のブレーキパッドの残量が4mm程度しかないということを言われた。 日頃、それほどハードなブレーキングをしているつもりはないのにどうしてだろう。 そんな折、最新号のCG誌の長期レポートのなかで、C5のブレーキパッドは減りが早いという 内容が載っていた。なんという偶然! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/07 20:36
やっぱり気になるA
やっぱり気になるA これはC5に限ったことではないのですが、日本のナンバープレートが 収まりきらず、変な角度がついてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/04 21:24
やっぱり気になる@
やっぱり気になる@ 3週間ぶりにC5に復帰。 で、改めて気になるのはそのサイズ。 C4から乗り換えたときにも感じたのですが、 ZXからだとただ一言、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/30 20:32
りこおる
リアスポイラが脱落するおそれがあるということで。 話を聞いてみると、作業にあたっては部品の破損が避けられないようで、 交換用の部品を手配する必要があるのですが、噴火の影響で納期が読めない云々・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/24 23:33
やや古シトロエン
やや古シトロエン ZXブレーク。 オールド・シトロエンというには、ちょっと役不足かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/12 00:05
祝?一周年
今日からC5生活も2年目に突入! といっても特に何があるというわけでもなく。 淡々と走っていただいております。 1年間の走行距離はこれだけ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/06 20:23
クルーズコントロール壊れる・・・すぐ治ったけど
新名神を走りました。 交通量が少ないので、クルーズコントロールをセットしてユッタリ走ろうと思ったら、 速度セットができない! いろいろさわってみても何ともならず、東名阪へ合流してクルマの数もふえてきたんで、 あきらめて普通に走らせました。 で、SAに入って一息いれた後にもう一度トライしてみると、あ〜ら不思議。 ちゃんとセットできてしまいました。 いったい何だったんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/08 23:18
時間がかかる・・・
朝も9:00近いというのにこんな状態。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/27 23:19
DS3
プジョーシトロエンジャポンは19日、フランス大使館旧館において、高級コンパクトカーのシトロエン『DS3』を公開した。「DS」は、Different Spiritの頭文字。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/19 22:36
一安心・・・かな?(Part2)
オイル漏れの件、1週間前にパーツが入荷したという連絡をもらっていたのですが、 こちらのスケジュールの都合で、本日作業をしてもらいました。 朝10:00に預けて受け取ったのが夕方16:30。 何日か入院という事態にならなかったので、やれやれという感じ。 これで無事に新しい年を迎えることができる・・・はず。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/11 21:17
戒め
それはちょっとでかけた夜のこと。 照明のない駐車スペースへクルマを入れようとした時、頭から突っ込まずバックで行きました。 いきなりガンッ!という衝撃。 見てみると黒いスチールラックが放りだしてありました。 朝になってクルマの様子を見てみると、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/07 22:53
おもらし
スタッドレスタイヤに履き替えたとき、左フロントのショックからオイル漏れが 発見されました。 Xantiaに乗っていた時には一度も体験しなかった、ハイドロ特有のトラブル。 駐車場におもらしの跡があるのを確認していないので、昨日、今日という ごく最近発生したのだと推測されますが、シトロエンが部品をストックしているかどうか 確認してもらってから持ち込みという手順になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/28 22:19
もうすぐ12月なので
C5も冬支度。 この冬はどうやら暖冬だとのことらしいのですが、 かといって、スタッドレスタイヤなしに冬を過ごすのは、ちょっと無謀。 で、ミシュランのX-ICE XI2とホイールのセットで購入ということになりましたが、 シトロエンのホイールではサマータイヤと同じで芸がないな、 ということで検討した結果、これに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/27 21:34
久しぶりにおバカNAVIの話
いま使っているNAVIには、セットした目的地まで行く途中に立ち寄り地点をセッティングできる のですが、これを使えば簡易的に通りたいルートの指定が可能になるものだと思っていました。 しかし、どうも話はそんな単純なものではないらしい。 今日、出先から家に帰るときに高速道路へ入るICを指定するのに、 そのままルート検索したのでは手前のICから入るように設定されてしまうので、 立ち寄り地点を設定して走り出しました。立ち寄り地点に着くまではこちらの目論見どおり、 入りたいICまで一般道を指示し... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/13 22:43
立ち止まって振り返る
C5がやってきてからいつの間にかもうすぐ7ヶ月。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/31 22:39
小ネタをひとつ
外出先で、クルマを動かそうとして気づきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/16 20:09
なんだ、これは?
台風一過、すっきりした青空。と言う状況ではなく、ときおり青空が見え隠れするものの、 雨がパラついて風もまだまだ強めといった日中でした。 あまりでかけたくはなかったのですが、どうしても運ばなければならない荷物があったので、 お昼前にでかけることにしました。 その時にふと気づいたのですが、“なんだ、これは?” ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 20:11
大台
納車以来5.5ヶ月。とうとうここまできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/17 20:59
再使用
USBBOXの不具合については、早く対応したいと思ってはいるのですが、なかなか持ち込む時間がとれず。でもipodは使いたいし、ということで以前に使っていたトランスミッターを引っぱり出してきてもう一度使用することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 21:18
USB BOX壊れる
USBBOXにつないだメモリスティックからとうとう音が出なくなってしまいました。あわててiPodをつないでみましたが、こちらもダメ。USBBOXが機器を認識していないのか、オーディオユニットがUSBBOXを認識していないのか。いずれにしてもUSBBOXが存在しないことになっているようです。 C4の時もiPodを直結したときにトラブルが出たのですが、機器自体はちゃんと認識していました。早いうちに一度みてもらわねば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/05 22:46
濃度の話
いろいろな地域へ行ってみて改めて思うのは、名古屋近辺はシトロエン濃度が高いということ。 今日もちょっとでかけていって2時間ほど走った中で、C4Picassoが2台、C2、C3が各1台、C5新旧ともに1台ずつ出会いました。そしてコチラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/04 21:04
初めて来た、けど・・・
シトロエンオーナー・アンケートというのが届いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 21:58
USBの謎
先日アップしたとおり、USBメモリにMP3データを入れて再生しているのですが、 ちょっとよくわからないことが。 再生している最中にいきなり音が途切れて、ラジオに切り替わってしまうという状況がおこります。 しばらくしてソースの切替スイッチを押すとまた再生されるのですが、これはどういうことなんでしょう。 まさか読み込み速度が再生速度に追いつかないなんてことはないでしょうが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/28 20:37
なんとまあ!
8GBで2,480円。こんなに安くなってるなんて、ちょっとビックリ。 これだけの大容量を何に使うのかというと・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/22 22:43
あばたもえくぼ
とでも、言ったらいいでしょうか。 ENGINEという雑誌の今月号で、C6とC5が取り上げられていますが、その中でC6のエンジン(ということはC5も)について、『世界一デキが悪い』と表現されています。その評価が正しいかどうかは別として、結果的にはC6もC5(は、2.0セダンですが)も高評価という形になっています。クルマはエンジンがすべてじゃないよ、と。逆に『エンジン取ったら何が残るんだ?』みたいなメーカーもいいと思いますし、あたりさわりのない製品を量産されるよりも一芸に秀でた魅力的なクルマがいい... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/31 21:18
こっちの方がいい
朝のうち、すっきりしない空模様だったのが、午後になって陽が射してきて一気に気温の方もアップ。 納車以来、初めてシェードを閉じてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/23 22:08
ちょっと気になる
Audi A5 Sportsback これまでAudiにはあまり興味がなかったのですが、これにはちょっと気をひかれました。もともとC5に期待していたボディ形状を持ち、サイズ的にほぼC5と同等となれば、もし同時期に発表されていたら、比較の対象になっていたと思います。もちろん、いま現在では買い替えようなどとはまったく考えられませんけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/22 23:05
う〜ん・・・
かなりクルマがひどい状態になってきたので、ガソリンを入れたついでに、セルフ洗車というのを初めてやってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/15 22:49
書いてあるじゃん!
ウィンカーのトラブルか?という記事に対して、かつ@さんからコメントをいただきました。(かつ@さん、ありがとうございました。) “へぇ〜、そうだったのか。知らんかったぁ”と驚きつつも、念のためと思ってマニュアルを見てみると、 あ、あらぁ〜 ちゃんと書いてあるじゃないの。 もっとキチンと読まないとね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 22:33
トラブル?
右左折ではなく、車線変更をするときなどウィンカーが戻りきらないとき、レバーに手を添えて戻してやるのですが、戻してやったときに反対方向が点滅することがよくあります。力が入りすぎているのかなと思ってみたりもしたのですが、一度や二度ではなく同じ事が起こるので、もしかしたらちゃんと診てもらった方がいいのかな、と思ったりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/11 22:50
6,000kmを超えて
エンジンがよりスムーズに回るようになってきました。 もともと決してパワフルとはいえないのですが(6速からの一気の加速などはとても望めません・・・)、平坦な道では、気がつくと“えっ!?”というようなスピードに乗っていることがしばしば。 この傾向はC4でも以前に乗っていたXantiaでもあったのですが、車重と作りの堅牢さもあってビックリする度合が1ランク上のようです。先日も東名阪で大型トレーラーをパスして左車線に戻った時、とてもここには書けないようなところまで上がっていたのには、さすがにちょっと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/05 22:26
2.0と3.0
FFEネタ?をもう少々。 会場に展示されていたかつ@さんのC5のエンジンルーム。(かつ@さん、ありがとうございました。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/02 20:37
アッツイ!!
こんな空が見られるまでもう少し。 ただ、梅雨に入っている今でも晴れた日にはかなり暑い。 同じガラスルーフでもC4よりも暑さがキツイように感じるのは、内装色(C4は白系、C5は黒系)と素材(C4はファブリック、C5は革)という違いによるのでしょうか。 梅雨明けがちょっとコワイのですが、シェードを使うのは何かもったいない気がしてしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/23 23:15
こんなことまで・・・・
某ファーストフード店のドライブスルーを利用しました。商品が用意できるまでちょっと時間がかかるということで、エンジンを止めて待つことに。しばらくするといきなりアラーム音がしたので、なんだろう?と思って見てみると、こんな表示が出ていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/20 22:27
レアもの化?
シトロエンのホームページを久しぶりに眺めていて、何げなくC5の方ものぞいてみると、 “あれっ、何か変?” カラーヴァリエーションが変わってる。 私の乗っているルージュエリトレが受注生産色ですらなくなっていました。 セダン、ツアラー合わせて現在、何台ほど日本に生息しているか知りませんが、 まちがいなく希少種となってしまいます。 はたして、これは喜ばしいことなのか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/19 22:22
パーキングブレーキ
ご存じでしょうが、C5(とC6)には電気式のパーキングブレーキが採用されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 20:51
カーナビ、道に迷う
ちょっとでかけた時のこと。 ふだんから通り慣れていた道ではあったのですが、どんな風に案内してくれるのか試してみようと、ナビをセットしました。走り出してしばらくしても何のアナウンスも無し。“おかしいな?”と思ってチラッと見てみるとルートを示すグリーンのラインが表示されていない! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/06 22:46
年に一度の・・・
自動車税の支払いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/02 21:36
心臓
改めて心臓部のショット。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/25 23:23
高速ツアラー
横浜までいささかの不安もなく走ってくれました。 ある程度高めのスピードを一定に保って長距離を駆け抜けるのは、 C5の得意技と言ってもいいかと思います。 400km余りをSAに2度立ち寄っただけで一気に走りましたが、まったく疲れませんでした・・・ と言いたいところですが、残念ながら寄る年波には打ち勝つことができず、 体力の低下を実感いたしました。ただ、革シートがまだなじんでいない感覚がありますので、 あるいは2.0のシートだともっとフィット感があってロングドライブにはいいのかもしれませ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 22:47
運転中はご遠慮ください。
C5に設定されているサスのノーマル/スポーツのモード切替。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/13 23:06
1ヶ月 その2
納車後1ヶ月たって感じたところ・・・の続きです。 1.意外に取り回しがラク。 C4よりも全幅、全長ともに大きくなっているので、当然まったく同じ感覚で扱うことはできないのですが、それでも想像していたよりははるかに取り回しやすいという印象です。実家の少しタイトな駐車スペースにもそれほど苦労せずに収めることができますので、この点はちょっとした驚きでした。 2.余裕 C4でも窮屈な感じはありませんでしたが、さらにゆったり感があります。また、3.0のエンジンも決してパワフルというところまではいきま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/12 22:49
1ヶ月
早いもので、C5納車からもう1ヶ月がたちます。 そこで、これまでに感じたことを整理しておこうと思います。 1.まずはハイドロの乗り心地ということになりますが、まだ本当の柔らかさが出てくるまでに至っていないという印象です。Xantiaに乗っていたときも3,000km程度走った後にいい感じになってきた覚えがありますから、もう少しなじんでくるのを待つとしましょう。 2.ロードノイズがよく聞こえてくる気がします。これはワゴンボディであることが影響していると思われます。セダンを試乗したときにはあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/06 23:12
気になる
水戸・・・じゃなくて、MiTo。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/06 00:00
改めてC4
C5に乗ってみて思うのが、C4はいいクルマだったということです。 確かにハイドロの足は持っていませんが、クルマを操っているという感覚は十分に味わえるし、ロングドライブも苦もなくこなせるし。 そんなC4が新しくなったのは、もう皆さんご存じのことでしょうし、いまさら話題にのせるのも気が引けるのですが、先日初めて実車を見てちょっと気になったので改めてアップしてみました。 ターボをのせたエンジンにも興味がありますし、チャンスがあれば一度乗ってみたいなぁ・・・ 顔は前の方が好きですけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/29 23:32
NAVIのお話。
C5にもNAVIが取り付けてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 23:04
初回点検
に行ってきました。 特に気になるところがあるわけでもなく、 オイルを交換してもらった以外は何事もなく終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 23:16
なんとかしないと
走行距離1,000kmあまりにして、もうこんな状態。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/24 21:47
もう・・・
2週間のうちに名古屋〜名張を3往復したおかげで、あっという間に1,000km超えです。 初回点検に持って行かなくては。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/20 20:32
なんてことを・・・
部屋から見たC5。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/19 21:38
使ってみた
3.0のシートには2つの機能が付加されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/18 22:17
どうしましょう?
C5に乗っていてちょっと困るのが、C4と同様、絶望的に使えない収納スペース。 と、こいつの置き場所。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 21:18
うれしい、か?
高速道路が¥1,000になるという割引企画がすでにスタートしているわけですが、特にありがたみを感じません。ETCは取り付けてあるので対象にはなるのですが、割引体系がややこしいのに加えて土、日曜が休みでない当方としては、ただの人気取りの政策としか思えず。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/15 21:41
細かいことですが
C5とC4を比較することは意味がないことだとは思いますが、 新しい分、改良されているというか、マトモになったという部分があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/14 21:00
ギミックも悪くない
ギミックという表現は適切でないかもしれませんが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/13 22:53
これはちょっと・・・
C5の数少ないオプションの一つがUSB接続ユニット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 23:28
C5への道 その3
さらに続きます。 3.2.0 or 3.0 ? ここが最大の悩みどころで、納車に時間がかかる原因になってしまいました。 2.0の軽快感がとても魅力的で、確かにパワフルとはいえないけれどもそれがマイナス点にならないところが好印象。シートもレザーよりも感触がよくてほぼこれで決まりという形でした。 が、3.0に乗ってみてそのスムーズさはやはり捨てがたいという感じで、迷いが出てしまいました。 もしC4に乗っていなかったらすんなり2.0で決まっていたと思いますが、最終的には4ATを避けたという形... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/11 22:35
C5への道 その2
C5購入の経緯、の続きです。 2.Color? 今回選んだのはルージュエリトレという色で、要は赤なんですが このErythreeというのは何かと思ってしらべたところ、エリトリアという 国の名前だとわかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 00:08
C5への道 その1
C5購入へ至る過程を備忘録として書き綴っていこうと思います。 気になっていたり、購入を検討している方の参考になるかどうか(たぶんならないでしょうが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/08 22:21
お別れ
お別れの日がやってきました。 3年3ヶ月。決して長いつきあいとはいえない歳月ですが、 充実した時をもらうことができました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/07 22:55
ハイドロの誘惑・・・
に負けてしまいました。 C4に何か不満があったというわけではなく、 ただもう一度ハイドロ車に乗ってみたくなったということです。 最近は小さなクルマに興味が出てきて、次に乗るとしたら チンクやプントクラスかな、と思っていました。 なのですが、ハイドロの魅力を過去に経験したことがある身としては、 気になってたまらなくなりました。 今をのがすともう二度とハイドロへは進めないだろうな、 と勝手に思い込んでしまって決断へと至りました。 そんなわけで、これが新しいパートナーです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/06 21:28

トップへ | みんなの「クルマ」ブログ

Cafe de Rouge クルマのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる