アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「あれやこれや」のブログ記事

みんなの「あれやこれや」ブログ

タイトル 日 時
受け取る?
コンビニで買い物をした時に、レシートを受け取ることがめったにありません。 店によってははなから渡す気もないというところもありますし。 でも、本当はちゃんともらうべきなんだろう、と改めて思ったできごとが。 今日たまたま立ち寄ったコンビニで、研修中という名札をつけた アルバイトの子がおつりと一緒に渡してくれたレシートを 何の気なしに見たところ、値段が違っていました。 商品についていたラベラの価格は税込みとなっていたのに、 レシートにはさらに税が上乗せされた価格になっていました。 たぶ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 22:45
仮住まい
仮住まい これまで仕事の関係で何度か引っ越しをしてきましたが、 いろんなことがある程度落ち着いてきて、本来の自宅へ 戻ろうということになりました。 今年の初めにそのことを家の人間に伝えてあり、 先日、具体的な日程を連絡したところ、 “今度改築することになったから、しばらく家に入れない”との宣言。 そんなこと聞いてないし、今住んでいるところも契約解除してしまったし、 であわてて新しい部屋探しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 21:05
味わい
味わい 直木賞受賞作。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 22:50
また会えたね
また会えたね 和田誠さんの大傑作。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 23:05
腰をすえてじっくりと
腰をすえてじっくりと 河出書房新社から刊行中の日本文学全集。 こういう刊行形態の場合、どうしても“なんでこの作家が選ばれた(選ばれなかった)”、 あるいは“なんでこの作品が選ばれた(選ばれなかった)”ということがあって 全ての人が満足というわけにはいかないのが常です。 私自身もラインナップを見て“え〜っ?”と 思うところがあるのも事実ですが、古典文学を現代語訳で収録しているところは 評価すべきところだと思います。 それも、訳しているのがいわゆる学者センセイではなく、作家の方々であるという点が とても興... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 17:57
もはや、ビョーキ・・・2017年も
もはや、ビョーキ・・・2017年も 今度は最新の作品から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 22:46
サイン本
サイン本 ふだんはあまりマンガを読まないのですが、久しぶりに購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/27 21:29
クリスマス直前
クリスマス直前 クリスマスを控えた祝日。 当方はそんなことには関係なく、仕事があるのですが、 出勤途中に目に入ってきたものが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/23 22:22
本当に?
本当に? convenience:好都合, 便利, 便宜, 利益, 便 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/17 17:56
もはや、ビョーキ
もはや、ビョーキ 1954年公開、初代モデル。 高さ40cmを超えるビッグサイズですが、 こういうのを見ると抑えがきかなくなるのは、 どうしたもんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/16 20:39
EX_MACHINA
EX_MACHINA 久しぶりに外国映画のBlu-rayを購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/13 19:25
再(再々々・・・何度めだ?)読
再(再々々・・・何度めだ?)読 2016年は没後100年。 もうあとわずかで新しい年になろうかというこの時期になって 突然思いおこしたかのように本棚からひっぱりだしてきて 読みかえし始めました。 メモリアルイヤーに合わせて新しい全集が刊行されたようですが、 本棚に並べておくことがステータスなんていうことはもはやないと 思いますので、もっと手軽な形にはならないものか。 以前出てた新書サイズの全集なんていいと思うんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/09 22:21
師走
なんだかんだありましたが、早いものでもう残り1ヶ月。 まったくあわただしさはないのですが、 思い返してみると、やり残したことだらけという感じがとても強い1年だった ような気がします。 少しはリカバリーできる1ヶ月にしたいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/02 18:17
サイフを新しく
サイフを新しく 風水の考えではサイフの寿命は3年(正確には1,000日)だそうです。 特に信じているわけではないのですが、今使っているものが約3年経って ややくたびれた感がでてきたので、ちょっと休ませるために 新しい物を購入することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/30 19:37
なが〜いつきあい
なが〜いつきあい 私はあまり物もちがよくなくて、いろんなものをなくしたり、こわしたりしては 新しく買ったりしているのですが、そんななかでも数少ない長いつきあいをしているのが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 19:41
そろそろこんな時期
そろそろこんな時期 職場の近くの公園の一角 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/22 21:25
ついつい手にとる
ついつい手にとる みっくちゅじゅーちゅという名前が目をひく、ついつい手を伸ばしてしまう商品。 もちろん、実際に大阪の喫茶店で飲むのとは違いますが、手軽に味わえるのがうれしい。 ただ、コンビニで買えるのはミニストップだけ、しかも店によっては 置いていないこともあるので、ちょっと面倒なこともありますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/28 18:35
結局・・・これ
結局・・・これ 使っているiPhoneの具合が悪くなり、いろいろやってみたけれどどうにもならなくて 機種変更をすることに。Apple Payもスタートして、iPhone 7を考えてみたけれど、 やはりこの大きさは必要ないという判断になりました。それに以前横浜にいたときならともかく、 今はSuicaを使う場面もほとんどないし、ということで選んだのはこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 20:56
DVDはなくても・・・
DVDはなくても・・・ DVDコレクションが創刊になりましたね。 復刻ポスターにちょっとひかれるものがありますが、 いまさらDVDはいらないし・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/12 22:41
一寸先は・・・
先日、タレントの前田健が急死したニュースが流れました。 本人のことはあまりよく知らないし、 突然のことに、“自分も気をつけなきゃね〜”と思う程度のこと だったのですが、昨日、同じ職場の同僚がまったく同じ状態で 亡くなったという報せが入ってきてビックリ。 同じフロアにいたものの、別の部署だったので、 親しく接するという関係ではなかったのですが、 前日にもちょっとした会話をしたばかりだったので、 なおのこと言葉がありません。 聞くと、まだ40代はじめということで、直近の定期健診でも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/03 22:23
タダだから・・・
タダだから・・・ ネットショッピングをして近くのセブンイレブンで商品を受け取ったら こんなものが同封されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/22 23:04
いまハマってます
いまハマってます コンビニに行くとドーナツが レジ横に置いてあって買わせようという意図はわかるけれども まったく購買意欲がわいてこず、やっぱり◯スドがいいよね、 などと思っていました。 でも最近ちょっと気にいったというか、ハマってしまったものが。 ただし、ドーナツではなく、ビスケットなんですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/03 22:41
今年ももうすぐ終わりですが
今年ももうすぐ終わりですが 予定がまっ白。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/11 20:43
古きよきたたずまい
古きよきたたずまい 1949年作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/25 19:42
いまごろ?
いまごろ? 甘いもの、わりとよく食べます。 コーヒー、大好きです。 チーズ、まず好きといっていいでしょう。 なのに、その3つが揃ったティラミスについては、 特に何の理由があるわけでもないのですが、 これまでほとんど口にすることがありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/20 22:31
新作公開、のその前に
新作公開、のその前に まもなく新作が公開される007シリーズ。 全作品を観ているわけではないけれど、興味はあります。 が、その前にちょっと気になるものにひっかかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/16 22:23
50周年
50周年 近頃は手紙を書くなどということはめったにしなくなって、 切手やハガキを買うということもまずありません。 ですが、先日ちょっと知りたいことがあって日本郵便のホームページをのぞいたところ、 気になるものを発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/14 22:34
時の流れは早い・・・
時の流れは早い・・・ 身辺のゴタゴタに手間を取られて、気がつけばいつのまにか半年近くも 更新が滞ってしまいました。 一応は落ち着いたので、またボチボチと書き込んでいこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/12 22:38
色あせない・・・
色あせない・・・ 先日、欲しい本を買いに行ったついでに、話題のピケティの本を買ってしまったことについて 書き込んだのですが、本来のお目当てはこちらでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/07 19:38
がんばりは認めるけど・・・
がんばりは認めるけど・・・ 発売になりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/26 22:41
流行りものには弱いんです
流行りものには弱いんです ということで、お目当てのものを買いに行ったついでに 購入してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/02/13 20:41
幕開けは荒れ模様
幕開けは荒れ模様 2015年がスタートいたしました。 1日、2日ともにこの地域でも雪が舞う状況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/02 18:26
こたつはないけれど
こたつはないけれど 冬はコタツでみかん、という発想から企画された(らしい) みかん味のポテトチップス。 1回ぐらいは試しておかないと、と思って買ってみました。 想像していたよりもみかんの味がしっかり口の中に残る印象があって、 ポテトとみかんと塩味のバランスが決してうまくいっているという 感じではないなぁ。 もう一度試してみる価値は…どうでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/30 22:30
うまくは・・・ない
うまくは・・・ない 近頃ちょっと気になっていたものを買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/17 20:51
iPhoneを探せ!
iPhoneを探せ! iPad、iPhoneのアプリに“Find iPhone”というものがありますが、 実際にお使いの方も多いと思います。 私も“まあ、使うことはないだろうな”とは思いつつも 保険のつもりでインストールしておいたのですが、 まさか使うことになるとは(>_ない!” クルマのなかに残ってないかと思って確かめても、みつかりません。 あわててiPadを取り出して、アプリを起動。 iPadとiPhoneの位置が重なって表示されていたので、 家の中にあることは間違いないと探しまくりまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/17 21:37
やっぱり・・・ちが〜う!
やっぱり・・・ちが〜う! 新作の公開が話題になったGODZILLA。 こちらの方はまだ観ていないので評価はできませんが、ちょっとした成り行きで 前回の作品を観る機会ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/08 20:34
ハートカクテル
ハートカクテル 4月の終わりに松岡直也さんがお亡くなりになったという報道に接してから 早いものでもう1カ月以上経ちました。 80年代には本当によく聴いたものですが、私が松岡さんと聞いて 真っ先にイメージするのが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/06 22:59
シトロエンを履く
シトロエンを履く Citroënのロゴが入ったスニーカー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 16:04
年が明けてしまった
年が明けてしまった 年末に体調を崩してグダグダやっているうちに、2014年が始まってしまいました。 タイヤも交換していないし、前途多難な幕開けです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/04 21:17
何度目?
何度目? 創元推理文庫からミステリの古典、“樽”の新訳が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/23 18:53
とうとう・・・
とうとう・・・ 5年半という長い期間、よく働いてくれた携帯電話がとうとうどうにもならなくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/01 21:51
○○の秋
○○の秋 ようやく暑さも落ち着いてきて、秋の気配を感じることができるようになってきました。 表題にある言葉にはいくつかあてはまるものがありますが、 その一つが“読書の秋”。 それに合わせたわけではないのですが、こんなものを入手。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/19 22:16
期待したんだけど・・・
期待したんだけど・・・ Twilight ZoneのDVDコレクションが創刊されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 23:04
置き場所が・・・
置き場所が・・・ デアゴスティーニから刊行されているスタートレック・スターシップ・コレクション。 公式ホームページには載っていません。 調べてみると、岡山・香川あたりの地域限定発行らしいのですが、 なぜか近くの書店にあったので、購入してしまいました。 ダイキャストモデルがメインになるので、お値段は高めです。 創刊号は490円ですが、2号は1,290円、3号以降は2,490円とはねあがります。 エンタープライズはともかく、クリンゴン・バード・オブ・プレイがラインアップされているのが 心惹かれるとこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/26 20:24
胸が躍る
胸が躍る サンダーバードのブルーレイ版が発売されました。 もう50年近くも前の作品で、何度も視ているのに、いまだにワクワクして見入ってしまう。 やはり粗製濫造でなく、ていねいに作られているからなんだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/01 21:30
レイモン・クノーを読もう
レイモン・クノーを読もう 水声社という出版社から刊行されているレイモン・クノーコレクションが いよいよ完結のはこびとなりました。 クノーの代表作というか、いちばん有名なのは『地下鉄のザジ』でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/11 22:18
どうなる?
体調を崩して、寝たり起きたりダラダラしているうちに、あっという間に 新年も4日を過ぎてしまいました。 スタートからこんな調子で大丈夫なんだろうか? とはいえ、ここは今年も継続してまいります。 どうぞよろしく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/04 20:46
− タイトルなし −
− タイトルなし − 新しいiPad(とiOS)に少しずつ慣れてきていますが、"これはやっぱりダメだろ" と思うしかないのが、地図アプリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/12 00:05
BOSS+
BOSS+ ふだん、メッタに缶コーヒーを飲むことがないのですが、 今回はちょっと特別。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/28 17:58
お取り替え
お取り替え 不注意でiPadを落としてしまいました。それもかなりの勢いで。 電源は入ったのですが、画面は一部まともに表示されません。 修理してもらうことも考えましたが、購入してからすでに2年以上経過しているし、 たいして手間をかけずに新しい機種に変更ができるということで、 思い切って新しいiPadにお取り替え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/27 22:51
電子書籍に手を出す
iPadを買おうと思った理由の一つが、電子書籍の存在。 紙媒体の保管スペースの問題はけっこう頭の痛いことですから。 とはいえ、これまで実際に買ってみるということはしてきませんでした。 ふだん好んで読む本のジャンルが電子書籍で刊行されにくいものであることと、 ミステリ、SFの大手である早川書房、東京創元社といったところの刊行点数が 少なかったことが手を出さなかった理由です。 でもって、とうとう購入に踏みきったのはこの作品の刊行が決まったから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/16 21:40
時にはこんなことも・・・
台風が接近しているさなかのお昼ころ、メールが届きました。 内容はこんなもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/19 19:42
Bradbury・・・
レイ・ブラッドベリが亡くなった。 初めて著作にふれたのはもう40年近くも前のこと。 トリュフォーの映画“華氏451度”に関わる雑誌か何かの記事を読んだことが きっかけですが、今日にいたるまでおりにふれて読み続けるようになったのは この作品に出会ったからだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/07 23:45
お気に入りなので
手巻きでシンプルなデザインが気にいっている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/20 23:55
懲りないナ
Penという雑誌があります。 阪急コミュニケーションズという会社から発行されているのですが、最近 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/06 21:23
遅くなりましたが
早いもので、2012年がスタートしてすでに6日がたとうとしています。 例年通り年末年始は仕事だったので、正月気分もなにもあったものでは ないのですが、少しでも雰囲気にひたろうということで、 こんなものを聴いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/06 23:12
疲れてるせい?
今日はお休み。 引越のあともいろいろあって、久しぶりにゆっくりできる。と、思ったら ガマンできないくらい歯が痛い。 何年か前に治療したところなのに、なぜ今ごろ・・・? やっぱり疲れてるのか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/22 21:35
やっと落ち着いた
引越が終わって1週間がたちました。 ようやくちょっと落ち着いた気分になることができました。 まったく知らない土地ではないので、ワクワクした高揚感はあまりないのですが、 生活するというのはやはり別物です。 ゆっくり慣れていこうと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/13 00:08
前途多難
台風です。 そんななか、引越です。 いくら荷物の量が少ないとはいえ、かなりの風と雨の中で作業をするのは けっこうキビシイ。 転居先の方では、風はあったものの雨がほとんどなかったのが救いではあったのですが、 先行き不安・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/03 20:31
お引越
をすることになりました。 新しい勤務地が愛知県内某所ということに、急遽決まりました。 本来ならば自宅へ戻るということなのですが、現在ちょっとした事情があって 帰ることができないので、勤務地の近くで住まい探しです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/20 22:47
もうダメか・・・
ずっと動作不安定の状態が続いていたPC。 だましだましで使っていましたが、 いよいよゴマカシがきかないようになってきました。 ネットへのアクセスやメールのやりとりなんかは、 iPadがあるのでさほど不自由を感じてはいないのですが、 データ処理にExcelなどを使おうとすると、もうキビシイ。 買い替え、かな・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/09 20:47
喰い入るように・・・
ボーナスを当て込んで買ってしまいました。 値段だけみれば決して安いとはいえない総枚数16のBOXセット。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/04 21:28
使えないサービス
出先から帰ってきて、携帯電話がないのに気づいた。 ちょっとばかりあせったが、ユーザー向けサービスとして検索してくれることを知っていたので、 さっそくパソコンを立ち上げて検索開始。 が、検索できないという結果に。 結局、クルマのシートの下にあるのをみつけて、事なきを得たわけですが 役に立たないサービスでは意味ないなぁ。 操作をロックしたり、通話ができないようにするサービスも併せて利用できるようには なっていますが、おそらくは使えないんだろうな・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/16 23:28
野菜をとろう(ファストフードで)
特に健康志向に目覚めたというわけではないのですが、 ここ数ヶ月、かなりの頻度で行くようになりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/21 22:54
これって買い、か?
ウルトラQがカラー化されて発売されるようです。 小さい頃に感じた怖さはモノクロだったからという要素もあると思うので、カラーになってどんな 印象になるのか。 でも、Blu-rayだし、気になる・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 22:30
April comes
4月になりました。 例年になく年度末が慌ただしく、いまだに落ち着きません。 とは言え、3年前までいた横浜の部署では慌ただしいなんてもんじゃない 状況だということなので、それに比べればまだまし、ということでしょう。 その頃は私もこの時期、ひんぱんに青森へ行っていましたから、取引先とのやりとりも 大変なんだと思います。 現在は直接に関わることがないので、あえて連絡を取ることはしていませんが、 もう少し落ち着いたら様子をうかがってみようかと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/02 22:54
しみるぅ〜
十数年ぶりに口内炎ができた。自分では気づかないうちに身体に変調をきたしているのか。 そんな中、用事があって名古屋の家に帰ったら、偶然にも今は仕事で山口にいる友人が出張で 名古屋にいるという連絡がはいって、ランチでも、という話になった。 こちらはずっと名古屋にいるもう一人の友人も誘って待ち合わせ。 さあ、何を食べようか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/23 21:09
お茶でもどうぞ
寒い夜には熱いお茶がいいよね、ということでちょっと一杯。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/02 22:46
CountDown to 2011
もうすぐ2010年が終わります。 最後の1日は大雪の中でした。 新しい年はどのようにして始まるのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 22:52
そろそろ1年の総括を
いよいよ今年も残りわずか。 1年を振り返ってみることにしようかと。 C5に関して言うならば、ほとんど長い距離を走らなかった1年でした。 片道100~150km程度の距離は月に2,3度はこなしてはいましたが, それ以上となるとゼロに近い状態です。 C4に乗っていた頃は、横浜〜名古屋間をよく行き来していましたし、 北は青森、西は尾道までと、良く出かけていました。 それを考えると、まず宿泊を伴うおでかけということ自体がなかった年だったと いうことになります。 実際、プライベートで宿泊... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/26 20:29
やってきた
朝の光景。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 20:58
Merry Christmas
特別に何かがあるわけでもなく、いつもどおり夜10:00近くまで仕事です。 ただ、まったく何も無しというのではちょっと悲しいので、まえもって用意しておいた ささやかな一人パーティスイーツ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/24 23:24
何と言われようと・・・
約30年前、何気なく手にした一冊の文庫本からすべては始まりました。 10年前には、広辞苑並み(といってはおおげさか?)の厚みがある作品集成が発行され、即購入。今回の一冊はその中からの選集と言うことで未読の作品は一つも無し。 発売されるという情報を得た時も、購入するつもりはまったくありませんでした。 にもかかわらず、買ってしまったのは、作者本人による作品解説と、エッセイ数編の栞が付属していること、そして、書店で手に取った時、こんなものをみつけてしまったから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/22 23:21
1,500か・・・
しばらく間が空いてしまっていたので、年内にやっておこうと思って、 検査をうけてきました。 結果、深刻さはさほどでもないものの、いろいろ問題発覚。 で、いったんこの状態をリセットしなくては、ということになり、 “1日の摂取カロリーを1,500kCalに抑えましょう” と宣告されてしまいました。 最低限、次の検査を行なうまでの1か月は継続しなくてはならないということです。 一食あたり500kCalというのはけっこうキツイかも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/16 21:05
こういうのがサービスか?
知人にプレゼントするために、CDとDVDをAマゾンで購入した。 どちらも在庫ありの商品だったので、2,3日のうちには届くだろうと思っていた。 すると翌日の朝にメールが入って、まずCDの方を出荷するということだった。 “あれっ?どちらも在庫があるはずだったのに。”と思っていたら、 同じ日の夕方にもう一方を出荷したというメールが来た。 結果、同じ日に商品が届いて、一緒に受け取った。 なんでこんなムダなことするんだろう? こんなことなら、できる限りまとめて発送するなんていう選択肢なんて ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/15 23:14
サイン本
特別ミーハーだという訳ではありませんが、大型書店で作家のサイン会があるという情報に接すると、行ってみたくなったりします。残念なことに、たいていは土、日に開催されるので、休みの取れない私はまず参加することができません。 ただ、作家本人に会うことはできなくても、サイン会から日を置かずに書店に出向くと、店頭にサイン本が置いてあって、購入できたりすることはときどきあります。 今回もそんな風にして、一冊手に入れることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/02 21:53
呼ばれて飛び出て・・・?
初版発行日は1990年1月25日。もう20年も前です。 名古屋から東京、東京から横浜、横浜から名古屋へと引越をするうち、 どこにしまいこんだものかわからなくなっていました。 それが不意にでてきたのは、新刊『バウドリーノ』が発売されたのを知り、 買いにいった数日後のこと。 できすぎた偶然というか、嘘のような本当の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 21:27
HMVが・・・
Lawsonに買収されることになった。 さしあたっては何も影響がないとは思うが、 ネット注文の商品をよくLawsonで受け取るようにしているので、 受取手数料が安くなってくれると、それはそれでちょっとうれしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/29 21:26
まだまだ
最近になって、知人が5年ほど続けていたブログをやめた。 理由を聞くと、近頃では似たり寄ったりのネタばかりになってきて 続けるのがキビシクなってきたということのようだ。 内容がかなりマニアックなことばかりだったことを思えば、 むしろよく5年ほども続いたと言えるかもしれない。 もっと身辺雑記的な内容も取り込んでいけばもっと続けられたかも しれないが、それでは納得できなかったんだろう。 もう一つ、つらくなったのは、ブログを始めるにあたって、毎週一回更新することを 宣言してしまったことだ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/23 21:23
こりゃたいへんだ
私の勤めている会社、業界では大手という扱いで、社会的にも影響力が大きいということになっています。 横浜にいた頃は、業界で何か事件がおこったりするとよく取材がはいったりしていました。 今はそれはないものの、地域の行事への協力はずいぶんいろいろやっているみたいです。 この時期、特に多いのが小学生の社会見学と、中学生の職場体験。 私のいる部署は直接それに関わってはいないので、これまでは『ああ、来てるな』という感じだったのですが、今回どういうわけかお手伝いを仰せつかってしまいました。 小学3年... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/16 23:58
またまたよけいな出費か?
ブレーキパッドも交換したことだし、しばらくはよけいなお金を使わないようにしなくては、 と決心した矢先のことです。 ネットで注文して届け先を実家の方にしてあったので、ずっと観ることができないでいた DVDを持ち帰ってきました。 買ったのはこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 23:00
それは突然やってきた
本当にいきなりという感じ。 最近ちょっと夏の疲れが出てきたかな、という気がしていたので、 そのせいかと思っていたのですが、活字が見づらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 21:14
そんなものか
筒井康隆:現代語裏辞典 某新聞の書評欄に掲載されているのを見て、発行されているのを知りました。 かつて、「乱調文学大辞典」や「欠陥大百科」といった同系統の作品を楽しんだので、 さっそく近くの本屋へ買いに行きました。 が、ない! “やっぱりネット注文かな?”と思いながら、ふと思い当たって辞書が並べてあるコーナーへ 行ってみると、ありました。 確かに体裁は辞書そのものなのですが、これをそこへ並べる感覚というのは・・・ もちろん、毎日膨大な数が発行されるなかで、内容をすべて把握する... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 22:47
8月も終わり
でも、夏の終わりにはほど遠い気温が続いています。 どうにかならんものか。 ここ2,3日は連続で強烈な雷雨があったおかげで、 夜はだいぶ過ごしやすくはなってきましたが、 エアコン無しでもだいじょうぶというわけにはまだまだ。 部屋のなかで熱中症になるというのも他人事ではない、 などということをこの時期に話題にすること自体が 明らかに異常な年だというなんだろうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/31 20:39
お店に行こう
以前に話題に取り上げたように、8/22をもってHMVの渋谷店が閉店しました。葛西に住んでいた頃によく行っていた銀座のHMVも閉店してしまったし、CDショップが減っているような印象が強い。ネットの影響は大きいということでしょうし、私も最近はネットを利用することが多くなってきています。 確かに価格も安いし、交通費も考えるとネットヘいきたくなるのもこのご時世では致し方ないかな、と考えたりもします。 でも、実際に店に出向いていって、思いがけない拾い物に出会う期待感のようなものはネットではちょっと味わ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/26 23:06
手に入れてしまった・・・
外出した先で予想以上に用事をかたづけるのに手間どってしまい、ゆっくり昼食をとる時間がなくなってしまいました。 しかたがないのでファストフードのお店へ。 そこでもらってしまいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/24 20:36
もう一度、カレーの話
なかなか涼しくならない、どころかむしろ厳しさを増しているような感じすらする 暑さにウンザリだね、ということでまたカレーの話です。 いま住んでいる家の近くにもインド料理屋が2軒あります(本当はもっとあるのかもしれませんが、 私の知っている範囲では)。 比較的最近できた店はけっこう開放的な雰囲気で、いつも駐車場に多くのクルマがいます。 セットメニュー中心でナンのおかわり自由だったりするのですが、肝心のカレーの味は 私には今ひとつピンとこない、ということで、もう一軒のほうへちょくちょくでか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/18 21:17
活字離れ
先日、大枚はたいて本を買った話題を取り上げましたが、 最近は本を読む時間がどんどん減ってきています。 興味がなくなったわけではなく、読んでみたい本は数多くあるのですが、 なぜか読まずに置いてある本が増えてきています。 これはちょっとマズい、と思ってたとえ5分だけでもいいから、 本を開く時間をとろうと考えては・・・挫折。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/15 22:21
お盆
なので、いま住んでいるところの駐車場にはC5を含めて2台しかいません。 地域としては基本的に出ていくところではないようで、やたらと道が混んでいます。 せめて会社の行き帰りくらいはスムーズに走りたいんだけどねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 22:06
周辺いろいろ
iPadを手に入れてから約1ヵ月半。評価についてはいろいろあるようですが、 注目度が高かった分、発言が多くなるのもしかたないところでしょう。 私自身はまだまだ使いこなせているとは言いにくい状態で、 そんなことに耳を傾けている場合ではなく、どうやってより楽しめるか、 いろいろと試行錯誤しております。 が、とりあえずは形から、ということでいくつか周辺の小物類を取り揃えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/10 20:24
バッカじゃないの!?
本当にこんな口調で言われてしまいました。“バカじゃないの?”ではなく、“バッカじゃないの!?”です。積み立て金が満期になって10万円ほどの臨時収入がありました。 臨時収入とは言いながらも定期的に巡ってくるもので、今年に入ってくることはわかっていましたから、 前もって何に使おうかという話になっていたわけですが、黙って買っちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 19:59
夏、といえば・・・
夏を代表する食べ物としてそうめんをあげる方も多いと思います。 つい先日、知人からお中元がわりにいただいたのですが、 実は私はこいつが苦手。 冷房のきいた室内で汗をかきながら、熱いものやカライものを食べるのが好きなこともありますが、 そうめんが苦手なのは別の理由がありまして。 子供のころ、冷蔵庫の中にそうめんつゆが冷やしてあったのですが、 これがまた非常に麦茶とまぎらわしく、よく間違えて飲んでしまっては 大騒ぎしたことがあって、そうめんそのものがちょっとね、ということに。 です... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/22 22:51
危なくない?
iPadを使っていると、Wi-Fiへの接続を確認するメッセージが現れることがあります。 ほとんどの場合は、接続するのにパスワードが必要になるわけですが、 ときにはこんなことも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/17 23:55
たいへん・・・
すっかり夏らしい暑い日が続くようになりました。 さすがにエアコンを使わないとちょっとつらい状況です。 というわけで動作させていたらば、いきなり変な音が。 何だろうと思って見ると、風の吹き出し口から大量の水が落ちていました。 慌てて電源をOFFにしていろいろ調べてみたら、ドレンパイプが根元から ポッキリ折れてしまっていました。 これでは室内に水が出てしまうのはあたりまえです。 修理の依頼をしなければなりませんが、少なくとも週明けまでは エアコンなしで過ごさなければならないようです。... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/02 22:22
使い倒せるか?
もちろん、書籍を買ったのではありません、念のため。 3G+Wi-Fiモデル、32GBを選択。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/27 21:14
やっぱりマズイよなぁ〜
最近、やたらといろんなものを買い込んでいるような気がする。 たとえばこんなのや ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/26 19:36
残念だなぁ
HMVの渋谷店が8月に閉店するという。 横浜に住んでいた頃も、確かに購入頻度としてはTowerの方が多かったとはいえ、 よく行っていただけにとても残念な気がします。 やはりネットの影響(通販と配信)が相当大きかったということでしょうか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/10 21:34
どう言えば・・・
ついで、というか勢いで買ってしまったDVD。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/08 21:24
こういう話だったのね
日本でのタイトルはプリズナーNo.6 制作はサンダーバードなどで知られているITC。 ノヴェライズの作品を読んだことがあり(作者はトマス・M・ディッシュ)、作品の概要は わかっていたつもりだったのですが、実際に見てみるとまるで別物。 あたりまえなのかもしれませんが。 DVD6枚を1週間かけて見ましたが、けっこうハマリます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/27 23:17
ゴールデンウィーク終わる
今年のゴールデンウィークも昨年同様、高速道路は大渋滞だったようで。 もっとも私は例年と同じくずっと仕事だったので、どれだけ渋滞しようと 実害はなかったわけですが。 来年は高速道路の料金体系がどうなるかはわかりませんが、 やっぱり渋滞することには変わりないんだろうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 23:14
慌ただしい
年度末ということで、なんだか気ぜわしい。 のに加えて、人事異動の時期でもあります。 私のいる部署では動きはなかったのですが、まわりでは一気に6人も動くことに。 いくら他部署とはいえ、まったく関わりなく、ということでは当然ないわけで、 なんだかんだとバタバタする日が続いております。 ちゃんと新年度が迎えられるのだろうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/30 22:45
もうすぐ4月・・・
だというのに、やたらと寒い。 と思っていたら、しっかり雪まで降っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 23:05
もう一度・・・
シャーロック・ホームズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/23 21:03
コワ〜イ!
東宝特撮映画DVDコレクションの中の1つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/17 00:12
TEXAS
あまりの人気で、数量限定になってしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/20 23:06
やっと手にした
シトロエン90周年記念切手。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/13 21:57
突然、ハマる
市川雷蔵、といっても若い人にはピンとこないでしょうが、 かつての大映の大スター。 かくいう私もあまりよくは知らないのですが、急に気になり出して、 DVDを買ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/12 20:55
手入れはちゃんとね
年明けそうそう、部屋がやたらと寒い、というかエアコンがきかない。 修理してもらわないとダメかなと思いつつも、ふと思い当たることが。 “この前、いつ掃除したっけ?” 年末に一応は掃除をしたのですが、エアコンのフィルターはやってなかったな、 ということに気づいて見てみると、みごと(?)に目づまりしていました。 で、さっそく水洗いでキレイにして戻してやると、まあビックリ! すごい勢いで温風が出てくるようになりました。 クルマに限らず、機械もんはこまめに手入れしないとね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/07 23:08
携帯アプリ
Mドナルドのトクするアプリ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/04 23:56
幕開けは
雪がちらつく朝とともに2010年が始まりました。 旧年中はこの拙いブログをご覧いただいた方々に改めてお礼を申し上げます。 本年も引き続きおつきあいいただければ幸いです。 C5との生活がさらに充実した1年になることを願いつつ・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/01 22:10
本年最後の
食事がこれというのは、ちょっと情けない気もしますが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 23:31
残りわずか
いよいよ2009年も終わり。 もっとも31日は仕事だし、1月1日も仕事。 ということで、メリハリがないというか、普段の月末と 何ら変わらない年の瀬です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 23:14
クリスマスなので
ということを意識したわけでもないのですが、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/22 21:54
元気に育て
某ショップでもらったハーブ栽培キット。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/15 21:06
しょーもないけど
スタートレックのエンタープライズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/05 23:13
一安心・・・かな?
インフルエンザの予防接種に対して2,000円の補助が出ると言うことで(あっ、新型ではなくて季節性の方ですけどね)、今日やってもらってきました。 これで気分的には一安心。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/04 23:40
更新
本日、運転免許の更新に行ってきました。 ゴールドなので時間はそれほどかからないことはわかっていましたが、 住所変更を併せてやる必要があったので、ちょっと早めに現地へ。 ICチップ化だったり、中型自動車への記載変更があったり、 免許証も変化しているということで、久しぶりにちゃんと見直しました。 更新の時にはいつも思うことですが、あの写真はもうちょっと何とかならないもんか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/30 22:57
頭が痛い・・・
悩み事とか困った事とかではなく、本当にズキズキ痛む。 時節柄、“もしかして・・・?”と思ったけれど、 熱はないし、ノドの痛みもセキやクシャミもまったくなし。 いったいなんだろう。 もう早く寝よっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 23:18
さあ、どうするか?
90周年記念アイテム。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/07 22:49
ハンバーガー屋でPizza
最近、ほとんどファストフードの店にいくことがないのですが、 今日はちょっとでかけた先で昼食のタイミングをはずしてしまい、中途半端な時間になってしまったので その手の店に入ることに。 当然のことながら初めはハンバーガー類を注文するつもりだったのが、カウンター横の写真を見たとたん、 マルゲリータを注文してしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/30 20:36
TV無し生活終了
3ヶ月ほど前にTVが壊れて以来しばらくの間TV無しでやってきましたが、とうとう新しいモデルを導入。直接のキッカケになったのは、先日購入したGlennGouldのDVDがパソコンのドライブでは再生できなかったため。ただ、実は新規に購入したわけではなく、実家にあったものを持ってきたというだけのことですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/28 23:16
あきれた!
今住んでいるところの近くにあるコンビニ。 交差点の角にあるのですが、この交差点の信号が車両感応式というやつでけっこうイライラさせられることも。で、ときどき待ちきれないクルマがそのコンビニの駐車場を通り抜けていくのをみかけます。 なんだかなぁ〜、と思っていましたが、今夜とんでもないものをみかけました。白と黒のツートンカラーに赤い表示灯を屋根の上につけたクルマが私の立っている前を通り抜けていきました。この手のバカお○わりがいるということが腹立たしいというよりもただただあきれてしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/23 23:09
こんなご時世・・・
ただのコットンシャツに2万円以上も出すなんて、普段は考えられないことですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/13 22:03
こんな見方も・・・
放送開始以来20年を超えて現在も放送されている番組『世界の車窓から』。 DVDブックとして発売もされました。楽しみ方もそれぞれでしょうがあるが、街の風景の中でいろんなクルマを見るのも楽しみのひとつ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/06 23:47
みっともないから
停止線を越えて止まっているのは、前がつまっているからではありません。前はしっかり赤信号なのですが、交差している側が黄色になったので見切り発進しようとして青に変わらないのでこんな形になったのです。青になるのを確認してから動き出して何か問題があるとでも思っているのか。ここは歩車分離式の信号で、交差している側が赤になってもすぐには青にはならないところなので、特にハタから見るとみっともない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/11 20:03
苦しい・・・
もののはずみというか、当初はそんなつもりではなかったのに胃カメラを飲むハメに。 初めてではないものの、何度経験しても気持ちのいいものではありません。 苦しさもあるのですが、先端がどのあたりにあるのか感覚としてわかるのが とても不快。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/01 20:31
もうすぐ(しばしの)お別れ
葛粉を使用したプルプルの食感がおもしろい水羊羹。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/21 22:55
ありえない!
19:00近くなっての一コマ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/21 00:34
これ、ほしい!
プジョーとパトリックがコラボして限定モデルを販売するそうで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/08 22:32
今朝も雨・・・
だったのですが、洗濯物がたまってきたのでかたづけてしまおうと思ったら、洗濯機が機嫌を損ねて動いてくれません。しかたなく、コインランドリーを利用することに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/07 20:10
8月になった、けど・・・
ちっとも夏らしくなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 23:15
古典
もう古典と読んでもおかしくない作品。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/27 23:19
手放せなくなってきた
日に日に購入のインターバルが短くなってきています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/26 23:08
ストレス解消
というわけではありませんが、突然思い立って部屋の模様替えをやりました。 引っ越してまだ4ヶ月あまりしかたっていないので、それほど物が多いわけではありませんし、重い物もほとんどないという状況なのですが、それでも作業に没頭していると間違いなくストレス発散の効果はあったようです。これでしばらくはなんとかやっていけるでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/24 23:51
いいんだろうか・・・
私の部署の女性従業員にお土産だと言っていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/21 21:53
残念だ・・・
名古屋の自宅の近くにあってよく利用していた書店がなくなった。 しばらく前から閉店案内が掲示されていて、それによると 『土地所有者との間で更新契約が成立せず、云々』とあった。 そこそこのスペースがあって、“えっ、こんなのおいてるの?”と思うようなマイナー出版社の作品があったかと思うと、“これは当然平積みだろう”というような文庫の新刊が1冊しか置いてなかったりする、ちょっとユニークな店だったので、惜しいと思っていた。 で、跡地がどうなったかというと ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/18 22:38
そうだったの?
1ヶ月ほど前に行なった定期健康診断の結果についての説明を受けることになりました。 説明を受けるということはどこか問題があったということですから、それだけでもうドキドキものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/17 21:02
相性
世の中には理屈じゃなく、相性がいい、悪いとしか表現のしようがないものがあります。 世間的には非常に評価が高いのに、まったく好きになれなかったり、逆にマイナーな存在であってもどっぷりハマッてしまったり。 で、こいつ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/16 22:41
TV壊れる
今日になってTVが壊れました。 画像はちゃんと映っているのに、短時間のうちに音が出たり出なかったりを繰り返した後、とうとうなんとも言わなくなりました。ただ、ふだんあまり見ないので特にダメージを感じてはいないし、DVDを観たいと思ったら画面が小さいながらもパソコンが使えるので、これからのノーTV生活もさほど不便ではなさそう、かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/14 20:44
ヘトヘトです
先週、仕事上必要になって、講習をうけてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/13 23:03
なんで?高速道路編
事情があって週に2回名古屋まで行っています。 肉体的にもおサイフ的にもちょっとキツイ。 それはさておき、東名阪道にも自動速度取締機が設置されている場所があります。 どこでもそうだと思うのですが、10〜20km程度のオーヴァーでは作動しないようですが、 それでもアクセルを緩めたり、時にはブレーキを踏んだりする姿をよく見かけます。 で、最近気づいたのが、スピードを落とすだけでなく、左側車線へ入るクルマが少なからずいることです。右側だろうが左側だろうがひっかかるときはひっかかると思うんですけ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/10 21:26
なんで?
右折しようとしている訳ではありません。 2km以上この状態で走っていました。 気づかないもんかな? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/08 23:17
いまさら?
今ではすっかり必需品となってしまったように思えるETC。 登録しておくと、マイレージが貯まって利用額が相殺されるサービスもあって、当然のごとく利用しているのですが、そのマイレージ事務局からそのときどきのお知らせということでメールが来たりします。 で、本日届いたメールの内容がこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/07 21:03
病は気から・・・とは限らない
ちょっと体調がすぐれず、手にシビレを感じました。 “ちょっとマズイかも?”と思って病院へ行ってみると、首の状態がよろしくないということでした。 即手術というほど切迫した状態ではないということで、ちょっとばかり安心しましたが、しばらくは通院が必要になるようです。ほかにもガタがきているところがありそうだし、ちゃんとメンテナンスしないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/06 22:47
引き出しの隅から
近頃ではよほどのことがないと使う機会がなくなったテレフォンカード。 名刺入れの中に一枚入れてはありますが、最後に使ったのがいつだかまったく思い出せないくらい。 ですが、一時期はたいへんお世話になったのも事実。 こんなことに思いを巡らしたのは、家の机の中を整理していたときにこんなものが出てきたから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/04 22:28
忘れ物注意!
実家に置いてある品物が急に必要になったので、クルマを走らせました。 が、どういうわけかETCカードを忘れてきたことに途中で気がつきました。 取りに戻るのも面倒だし、そのまま高速道路に乗ってしまいましたが、 こういうことがあると、改めてETCのラクさ加減がよくわかります。 いちいち止まらなくていいのはもちろんですが、通行券の置き場所を気にする必要もありません。 通常、通行券はバイザーの裏にでも挟んでおくのでしょうが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/03 20:27
まだいたんだ・・・
横浜からの帰り、渋滞につかまりました。 まずは、横浜町田ICに入る前。保土ヶ谷バイパスを使ったのがまずかったか。 その後は、岡崎〜豊田間。いつも渋滞する区間なので覚悟はしていましたが、やっぱりね〜という感じでしたが、そんな中、目撃してしまいました。路肩を走り抜けていくおバカ数台。最近あまり見かけることがなかったので、もういなくなったのかと思っていましたが、なかなか絶滅することはないんですね。 渋滞を抜けるのにけっこう時間がかかったので、家にたどり着いたのが22:00過ぎていました。さすがに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 22:50
今日のところはこれで
引き続きケガのネタです。 食事を作るのに不自由な思いをするので、今日の夕食はこれにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/17 23:14
ちょっと不自由
私の利き手は左です。 ということで、繃帯をされていろいろと不自由な思いをしています。 字を書くのは意外と問題なくいけるのですが、食事の時はかなり苦労です。食べるだけならともかく、作るのがかなりやりづらい。このままだと、レンジを多用するか、外食になるか、いずれにしてもあまりいい傾向ではなさそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/16 23:33
犬に咬まれる
私の会社の中に、なぜか犬が侵入してきました。 私のいる部署では、動物に入ってこられては衛生上問題があるものを扱っているので、 すぐにとりおさえにかかったのですが、その際にガブリとやられてしまいました。 とりあえず、病院へ出向いて処置をしてもらいましたが、ちょっとばかりおおげさな状態にされてしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/15 23:06
(プチ)不良社員化計画
会社勤めも長くなって、ある程度責任のある立場になってくるとなかなかわがままを通すことができなくなってくるわけで。 休みの取り方にしても、有給休暇も思う時期に思うように取ってしまうということはできにくい状況になってきます。とくに昨今の情勢の中で、正社員の数が少なくなっている現状では。 ・・・だったのですが、最近ちょっと考え方を改めました。たとえば土、日曜にしても人員が少ないのは事実ですが、年中同じように忙しいわけではないので、うまくやりくりして休むようにすれば、パートの方々も妙な気兼ねをしない... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/13 22:58
サリンジャーを読む
ずいぶん前に新潮社だか集英社だかの文庫で読んだ作品の新訳が出ていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/12 22:47
いやぁな音
まだ梅雨入り前だというのに蒸し暑い夜。 エアコンで室温を落としてさあ眠りにつきましょう。 その瞬間、耳元で“プーン”といういやな音が。 どこからか1匹紛れ込んできていたみたいです。 殺虫剤もまだ用意していないし、とりあえず明かりをつけて相手の存在を確認しようとするのですが、 容易には捕捉できず。 熟睡できないまま、一晩過ごすことになってしまいました。 すぐに手をうたないと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/09 22:00
こういうのに弱い
創刊されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/28 00:26
時間の問題
今住んでいるところは、距離的に大阪の通勤圏内になっています。 ということで、インフルエンザの問題はけっこう切実だったりします。 あまり過敏になってもいけないな、と思いつつも人の多いところへ行くことに つい二の足を踏んでしまう・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/20 23:15
おやつにどうぞ
なぜか東名高速の日本平PAで買うことができる商品。 冷凍のものを買って、1時間ほど走った後でSA(だいたい上郷か刈谷あたり)に立ち寄って食べるというパターン。これだと時期にもよりますが、解凍しきらないのでプリンの中心がシャリシャリした食感が楽しめてけっこうgood。もちろん1時間半ほどたって完全に解凍された状態で食べるのもおいしいんですけど。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/18 22:50
本日のおみやげ
はこちら。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/16 20:52
我思う・・・
時間つぶしに入った書店で、気がついたら購入していた本。“我思う、故に我あり”という言葉だけが一人歩きして、それがすべてであるかのように捉えられがち(と思っているのは私だけでしょうか?)ですが、ちゃんと読むのは今回が初めて。この手の本としては比較的読みやすい文章になっていることと、それほど長い作品ではないこともあって、一気に読み終えてしまいました。それだけに、内容をどれだけ理解できたかは若干心許ない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 00:07
春眠暁を・・・
といいますが、もう初夏といってもいいようなこの数日、やけに眠気が強く出ます。 単に疲れているだけかもしれませんが、集中力の欠如につながるとロクなことにならないので気をつけないと・・・ 環境が変わって2ヶ月、新入社員でもないのに五月病みたいなのも気になる。外へ出かけていこうという気持ちがある分、心配ないといえるのかもしれないけれど。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/02 22:52
エコって何?
仕事とは直接関わりはないのですが、エコ活動の現状を見るということで、愛知県内のショッピングセンターに設置してあるリサイクルボックス(お店によって呼び方は違いますが)をいくつか見せてもらってきました。一言で言うとヒドイものです。アルミ缶のなかにスチールが混じっているのは序の口で、家庭ゴミの持ち込み場所と勘違いしているとしか思えない光景が続々。そこいらへポイ捨てしないだけマシ、とでも思わなければとてもやってられないだろうな、と思ってしまいます。まあ、企業としては“エコ活動に取り組んでいます”という姿... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/28 21:01
ついに完結!
足かけ6年ですか。 ついに完結号を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 21:17
引っ越してはきたものの・・・
4月からこちらでスタートしたブログですが、BIGLOBEの運営母体(という表現でいいのだろうか?)は NEC。ということで、Mac使いの私としては使いづらい面がちょこちょこ。 文字の修飾や配置がタグを入力しないとできなかったり、絵文字が使えなかったり。 Windowsも立ち上がるようになってはいますが、そういう問題ではないよね。 ということで、ちょっとばかり後悔しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/05 22:43
好きなんです。
なんだかんだと理由をつけては、けっこうスイーツに手を出しています。 おおかたはチョコレートを中心とした洋菓子系なのですが、 和菓子では、真っ先に頭に浮かぶのがわらび餅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 22:06
今夜の食事は
普段は家に帰ってから食事を作るのですが、 帰りが遅くなったり、買い物に行く時間がなかったりするときは 外食ということになります。 なるべくそういうことのないように心がけてはいるのですが。 と言ってるそばから今夜はここで夕食(夜食?)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/02 22:29
新装開店。
こちらへ引っ越してきました。 内容はこれまでと大差ないことになると思いますが、 これからもよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/01 00:00

トップへ | みんなの「あれやこれや」ブログ

Cafe de Rouge あれやこれやのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる